Painting #6 in April

Just finished another painting!

 

 

I am not sure about the title yet, but what I wanted to depict was those balls, so I think I'll call this "Ball Store". When I found this store at the old down town in Hanoi, I was so amazed to see this small three-storied building was actually stuffed with balls.

In the evening I decided that I have a little more time to paint one of my cats.

 

 

NO! Ikura-chan is a lot more slim than this!

I need to practice more…. 

Read and post comments | Send to a friend

Painting #5 in April

Have been painting since my last day at Xony, here is one from the pictures I took in Hanoi.

 

I have uploaded the photos from my vietnam trip last time, you will be able to find the original photo in this blog somewhere. 

There are things I would like to know! Please help me out you artists out there!

*Is it OK to sign on this oil painting using acrylic painting? I have difficult time writing letters using oil!

 

Read and post comments | Send to a friend

Trip to Vietnam!

ベトナム行ってきました!

Back from trip to Vietnam

 

4月1日から昨日(5日)までの日程で、将太には初のアジア旅行。久々の海外で、かなり体力の衰えを感じた・・・でもわりとしっかり見たいもの・食べたいものだけは押さえてきたかんじ!今回思ったのは自分がもう大人になっちゃって貧乏旅行ってわけではないので、値段の交渉しなかったりとか(もともと安いし)、入るレストランのプライスゾーンとかあんまり気にしなくなっていたこと。それでも無料クーポンをもらったParis Deliの名物プリンはしっかり食べてきたし、お目当ての刺繍グッズもゲットしてきました。

 

Departure

数年ぶりの成田は超キレイ・・・

屋上にあった安くて変な食堂ももうないし。

1980年代に初めて来たときを思い出した。

 

 

 

 

 

・・・And Arrival to Ha Noi

 

夜到着、翌日は霧雨が降っていてまるで空から霧吹きかけられてるようでした。しまったぁ傘もってきてない~と、ホテルの人にきいたら傘は近所には売ってないとのこと。カッパならすぐ近くで売ってるわよ!というので近所の店を除いてみると、あーるじゃありませんか軒先にぶら下がって・・・こういうのが———–>

シャカシャカしたビニール袋をすっぽりかぶるようなカンジのものです。早速二人分購入。着てみるとこんなかんじ。(笑)通気性ゼロなので吹き出る汗で内側からもびしょびしょになり、結局あんまり役に立ちませんでした、が、市場にいって傘をかうまでは一応使えた。

 

こんなにじめじめ(というよりはもう、湿らせた状態)なのに、なんでかナメクジとか蛙とかいなかった・・・・なんでかな。舗装されているけど水はけはかなり良いらしい、晴れ間があるとわりとすぐ水溜りが消えてたもん。

 

 

 

 

 

Ho Hoan Kiem ホアンキエム湖。

 

ホアンキエム湖は水戸で言えば千波湖(わーわかんない人ごめん^^;)で、夜になるとカップルがいっぱいでした。

 

 

 

 

 

            右は「亀の塔」・・・なんで亀の塔なのかまだ調べてない。

 

 

 

 

ハノイ中心部の商店街はこんなかんじ、隣の家(店)との境界が適当そう!ごちゃごちゃしているけど大きな木々の緑のせいで色のバランスがよくなってて、素敵。でもバイク多すぎだよ・・・

 

 

 

 

 

 

「おばけやなぎ」って将太が呼んでたけど、実際は柳じゃない。この、でろでろーっと垂れ下がっているのはいったいなに。

 

 

 

 

 

DSCN0025DSCN0023DSCN0022

Other photos from old down town

 

 

 

 

このお姉さん、素朴そうにみえるけどすばやく将太に天秤棒担がせて。バナナ買わせられました。・・・バナナはうまかったです。この他にもこの記事の最初の水牛の写真撮影は$1、でもその価値はあるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと休みたい!足がボーよ~

 

 

ホアンキエム湖のほとりの、観光客専用(値段が高い)喫茶店。

入ったらいきなり店員の兄さんにMocha(一杯58000VND)をしつこく勧められ、ちょっとメニュー見て決めさせてよ!とキレそうになりました(笑)。普通のベトナムコーヒー(一杯30000VND)を頼んだら、「このおしぼりは有料だから」となおも食い下がるので、いらねえといって下げてもらった。

ちなみに町の普通の店ではコーヒー一杯15000VND前後。

 

 

 

 

公衆電話自体めったになかったけど、これ、受話器無かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベトナム料理を食べにきたようなもんですから

 

ガイドブックにのってたQuan Com Phoでお食事~

居酒屋風で明朗会計の店、中でもHanoi春巻き、すごくうまかったです。SaigonSpecialとゆービールと一緒に。

 

右は鳥好きの将太が頼んだ鳩。頭まで揚がってます。

 

 

 

 

 

 

 

←泊まったホテルの近くのHilton Hanoi Opera。どこにいくにも目印になって便利だった。

Hiltonというとすぐあのパリス・ヒルトンが浮かんできちゃう。

 

そのとなりには大劇場(オペラハウス)、

Nha Hat Lon→

 

 

DSCN0042born to rideDSCN0040

 

STAFF

という名前のこれもまたBinh Mi(バインミー)なのかーと納得・・・給食のコッペパンにマーガリンと肉でんぶ(限りなく細かく裂いたさきいかのような味)をはさんだような菓子パン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dinner at Tara

Taraというレストランで夕食。いろいろ頼むよりも、失敗が少ないかもと考えてコースにしたらまじで食いきれなかった・・・あと5年若ければいけた。おいしかったが、スープ、前菜、肉料理、魚料理のあとまたスープがでてきたのにはびっくりした。もしかしてこのあとまたサラダとかでてきちゃうのか!?と心配になったころデザートのフルーツ(左)がでてきてちょっとほっとした。

 

Taraはちょっと高級めなお店で、雰囲気もちょっとシノワズリな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

大げさでなく、町中暴走族

– Motorcycle crisis

バイクが多くてクラクション鳴りっぱなし!車の運転もちょー大変そう!短い滞在の間にバイク同士の転倒事故を二度目撃した。一回目なんて女の子の二人乗りが信号無視(当たり前みたいだけど)したところへ、兄ちゃんのバイクが衝突して転倒、女の子たちはなんと笑っていた!!もちろん(?)警察なぞ誰も呼ばず、そのまま立ち直った兄ちゃんも走り去っていった。ここで道を渡る秘訣は、バイクも車も見ずに大胆にゆっくりとした足取りで渡るのだ~ 運転手やライダーと目を合わせると逆にあぶない。

 

 大教会

のエントランスに並ぶ花輪。

教会の周辺にはおしゃれな雑貨屋さんが多くて、クオリティが高いお店もあった。刺繍ものをたくさん買っちゃった^^。

 

ちょっと買ったものを紹介・・・

←キュートなラッピングペーパー

 

 

 

ゴージャスなカシミアに手刺繍。私も刺繍やるけど、この質の高さはすんばらしい!

 

 

 

 

 

 

 

そして有名なTan My(タンミー)↓

ほしいものいっぱい♪

  

 

ぐっとくるかわゆさ!ここのはすべてオリジナルデザインなのだが、すぐに他のおみやげ物屋さんでもコピーが出回るそう。でもわかる人にはわかる腕の違いが、刺繍に表れてます。

 

お手紙型のポーチ↓

 

 

 

 

 

 

 

←ちょっとババールっぽいが?・・・かわいいからいいや

 

 

 

 

 

 

 

 

Che

一度は食べてみないと!と思っていたチェー。ちょうどお兄さんが一人で食べていたので、指差して「あれとおなじの二つちょうだい」といってみた。

餅とか小豆とか入ってて、おいしかった。

 

 

 

 

  

MAIって誰?

DRAGON BALL

ハノイの映画館の看板

孫悟空はSon Gokuと日本語読み、チチはChi Chi、ブルマがBunma、んで Maiって誰?

あああ~ちょっと見たことある顔なわけだ、田村英里子ー?勝田出身の・・・(現ひたちなか市だけど)今35歳のようだ!がんばってるなー!

 

 

 

 

 

 

 

 

Bat Trang ばっちゃん村

ハノイから車で(運転手さんをホテルで手配してもらった)4,50分くらいのとこのある陶器で有名な村。

帰る日だったのと、運転手が英語まるでだめだったのとでゆっくりみられず残念!

 

 

バッチャン村へのドライブでは、近隣の農村風景が見られた。左の写真の下部の白いのは、がちょうみたいな鳥。

 

 

 

 

 

 ←ハノイの風景が描かれたお椀を買いました。

 

 

 

途中で車とかバイクとかを止めて、このみどりいろの果物を買って食べてる。→

 

 

 

すごくいい風景でも必ず電線が入っちゃう(T T) 

 

超人気店のPho Ga

 

このお店(Pho Ga Mai Anh)外人にも評判のようでアメリカ人の団体さんまできてた。小さい店なのに。

確かに激ウマ!でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰国前、最後の〆・・・

また食うのか!二個目のバインミー。ここはデパートの最上階にあるスーパーマーケットの出入り口にあるバインミー屋さんの前。夕方ソーセージのバインミーを二人で食べて、お土産を買いにいって、ホアンキエム湖畔のレストランで焼きそばとチキンスープを食べ、また残りのドンを使い切るためにデパートに戻り土産を買い足し、また最上階にいってこんどはハンバーグのバインミーを食べた。あたしも一口もらったけど。。。。将太・・・若いって食えるってことなんだね。

今回の旅行で私はあんまり量的に食べられなかったのが悔しかったけど(それでもおそらく他の40女よりかなり食べてると思うけど^^;)、将太がいたおかげでいろんなものをちょっとずつ食べられてよかった。食べきれない分は全部食べてもらったから~。

旧市街へはもっといきたかったけど、あの暴走族の中をまた歩くと思うとすこし気が引けた・・・もし次回またハノイにいけることがあったら、ポイントを絞って買い物にいくわよ!

 

Read and post comments | Send to a friend

Vox Tips & Tricks

Write your first post

Tell us a little about yourself. How’s your day going? What brought you here? What’s something you’re really excited about? If you need a little inspiration, answer the Question of the Day. Or introduce yourself to the Vox community. Click on compose to write your first post.

Display your favorite music, movies and books

Show us what you’re enjoying. You can add your favorite music, movies and books to your Vox with just a few clicks. Under the My Vox menu, click on Organize to start adding media.

Find inspiration by exploring

See what other Voxers are blogging about by visiting the Explore page. Join the conversation by commenting, leaving a [this is good] or adding people to your Neighborhood.

Only you can see this post. You may delete it at any time.

Read and post comments